フロリダ州オーランド - ヒルトングランドバケーションズ(NYSE:HGV)(以下「HGV」または「当社」)は本日、ブルーグリーン・バケーションズ(NYSE:BVH; OTCQX:BVHBB)を1株当たり75ドルで買収する最終合意に達したことを発表しました。この買収により、HGVはプレミアバケーション・オーシップ&エクスペリエンスカンパニーとなり提供商品、顧客層、販売拠点を拡大します。
この買収はまた、年間2億2,000万人以上の顧客を持つアメリカのプレミア・アウトドア&コンサベーション・カンパニーであるバス・プロ・ショップスとの独占マーケティング契約や、アウトドア・ライフスタイルに関心の高いユニークな基盤を含むため、ブルーグリーン・バケーションズの世界クラスのパートナーシップを通じて、HGVのリードフローを拡大し、多様化することが期待されます。ブルーグリーン・バケーションズの既存の関係を拡大し、HGVは本日、バス・プロ・ショップスと10年間の独占マーケティング契約を締結したことも発表しました。調整後のフリー・キャッシュ・フローは、取引完了後の最初の24ヶ月で1億ドルのシナジー効果が見込まれます。
ヒルトングランドバケーションズの会長兼CEOであるマーク・ワンは、次のように述べています。「ブルーグリーン・バケーションズ買収の合意により、最高クラスのバケーション・オーナーシップとエクスペリエンスの質と幅をさらに強化できることを嬉しく思います。ブルーグリーン・バケーションズには有機的成長を実証した確固たる実績があり、20万人以上のメンバー様からなる熱心な顧客基盤があります。また、リードを生み出す重要な戦略的パートナーシップを誇り、当社のリーチを広げ、送客フローを多様化することができます。この補完性の高い組み合わせは、ヒルトンバケーションクラブのブランド、HGVマックス・メンバーシップ、HGVアルティメットアクセス・エクスペリエンス・プラットフォームの立ち上げ、そしてヒルトンとの長年にわたる関係など、当社が過去数年にわたり構築してきたインフラを活用することで、さらなる効果をもたらすでしょう。特に、ブルーグリーン・バケーションズが持つバス・プロ・ショップスとの関係を拡大すること、そしてバス・プロ・ショップスが積極的に関与している、スポーツおよびアウトドア愛好家からなる熱心なコミュニティーにも期待しています。全てのチームメンバー、株主様、メンバー様、オーナー様、ゲストの皆様が、この2つの優れた組織の組み合わせから大きなベネフィットを得られると確信しています。」
ブルーグリーン・バケーションズ最高経営責任者のアラン・レヴァンは、次のように述べています。「本日の発表は、ブルーグリーン・バケーションズにとって新しいエキサイティングな章を意味します。HGVと合併することで、さらに魅力的なバケーション・オーナーシップが誕生し、今後もオーナー様とゲストの皆様に、さらに幅広いワールドクラスのデスティネーションにおいて、楽しくユニークな体験をご提供できることを楽しみにしています。ブルーグリーン・バケーションズをバケーション・オーナーシップのリーディングカンパニーに育て上げたチーム全員を大変誇りに思います。]
バス・プロ・ショップス・パートナーシップ
ブルーグリーン・バケーションズの買収に加え、HGVは本日、アウトドア・リテールと自然保護のプレミア企業であるバス・プロ・ショップスとの10年間の独占マーケティング契約の締結を発表した。このパートナーシップの拡大は、バス・プロ・ショップスの公式バケーション・オーナーシップ・プロバイダーとしてのブルーグリーン・バケーションズの長年の歴史に基づくもので、ジョイントベンチャーの下で運営される4つのアウトドアをテーマとしたリゾートも含みます。
「バス・プロ・ショップスでは過去51年間、アウトドアとホスピタリティーに情熱を燃やす素晴らしいスタッフに恵まれてきました。私たちはお客様と絆を分かち合い、自由な時間に喜びと興奮を提供する事を常に模索しています。本日、私たちはお客様により良いサービスを提供するために、これまでにない大きな取り組みを発表します。ヒルトングランドバケーションズとの新しいパートナーシップは、私たちの歴史の中でも最もエキサイティングで重要なものです!私たちの伝説的な両ブランドは、より多くの人々に大自然をお届けし、忘れられない楽しい思い出を提供することができるようになります。」とバス・プロ・ショップスの創設者であるジョニー・モリスは述べています。
取引ハイライト
• HGVのサービス内容に規模と多様性が加わる
- HGVのメンバーシップベースは525,000以上から740,000以上に増え、リゾートコレクションは14の新しい地域と8の新しい州が加わり150からほぼ200に増加。
- 車で移動できる場所を補完することで、東海岸でのHGVの存在感を倍増させるとともに、アウトドアやスキーの目的地を拡大し、新たな主要市場における販売流通を上昇させます。
- HGVの提供するサービスを拡大し、お客様へのリーチを広げるとともに、HGVのポートフォリオをヒルトン・オナーズのメンバーシップベースに完全に適合させます。
• ワールドクラスのパートナーシップによるリードフローの拡大と多様化
- ブルーグリーン・バケーションズの長年にわたる戦略的パートナーシップは、HGVのクラス最高のリードジェネレーションを補完すると同時に、送客を多様化し、サイクル全体の回復力を向上させる重要な機会を提供します。
- ブルーグリーン・バケーションズは現在、バス・プロ・ショップの大半でマーケティング活動を展開し、アウトドアをテーマとした4つのリゾートを含むバス・プロ・ショップとの合弁事業の51%を所有しており、ユニークで熱心な顧客層へのアクセスを提供している。
• 最近の事業進化からアップサイドを引き出す
- HGVは、リブランドしたヒルトンバケーションクラブリゾートの立ち上げの成功、HGVマックス・メンバーシップの拡大、HGVアルティメットアクセス体験型イベント・プラットフォームなど、最近の戦略的投資を活用することができる。
- ヒルトン・ブランドの強みを背景に、HGVマックスのより多くのリゾートを含む、より多くのバケーションや体験へのアクセスをオーナー様やメンバー様に提供し、さらに大規模なポートフォリオを提供する機会を設けます。
- ブルーグリーン・バケーションズのアウトドアをテーマにしたリゾートや、バス・プロ・ショップスやNASCARなどのパートナーシップを加えることで、HGVアルティメットアクセスの成功に基づく体験型プラットフォームを構築。
- ブルーグリーン・バケーションズの高品質なリゾートと信託に基づく構造は、最近立ち上げられたばかりのヒルトンバケーションクラブ・ブランドと密接に連携しており、スムーズなリブランディングを可能にしている。
• 取引完了後の最初の24ヶ月間 に1億ドル以上のコストシナジーを生み出す見込み。
- G&A、セールス、マーケティング、リゾート運営において、将来的に大きなコストシナジーの機会を生み出す。
- HGVは、取引コストの相乗効果を実現した強力な実績がある。
- 将来的に7500万ドルから1億ドルの収益シナジーが見込まれ、将来のライセンス料増を相殺する以上の効果がある。
• 魅力的な財務内容で大きな価値を創造し、フリーキャッシュフローの転換率を高め、経常EBITDAの基盤を支える
- ブルーグリーン・バケーションズは、アップグレード・サイクル全体を通じて、 ライフタイムの価値を生み出すし、新規顧客の成長を促進する強力な実績がある。
- 統合企業は、調整後EBITDAに対する調整後フリーキャッシュフローのコンバージョンは、定常状態で55~65%の範囲になると予想され、株主への資本還元を含む資本配分戦略の継続的な追求を可能にする。
- 今回の取引により、HGVは経常的に調整後EBITDAを大幅に創出する能力が強化され、事業に弾力性が加わった。
取引内容
この契約により、ブルーグリーン・バケーションズの株主は、ブルーグリーン・バケーションズの株式1株につき現金75ドルを受け取る予定である。全額現金での取引により、ブルーグリーン・バケーションズの価値は純負債を含めて約15億ドルとなる。
この取引は両社の理事会の全会一致で承認され、慣例的な取引完了条件と必要な(規制当局の)承認を経て、2024年前半に完了する予定である。
マーク・ワン会長兼最高経営責任者(CEO)、ダン・マシューズ最高財務責任者(CFO)、ゴードン・ガーニック最高執行責任者(COO)らのHGVのマネージメント・チームは、取引終了後も現職理事を務める。